とにかく本を読んでいるブログ

読書ブログ。海外コミック、アメコミ、純文学、海外文学、漫画、絵本。

世界SF大賞傑作選

世界SF大賞傑作選1~8全7巻を読破しました!
f:id:moriae:20191119104652j:plain
1~8なのに3巻がありません。何故?
全部買ったら書いてあるかなと、買い揃えたのに書いてありませんでした。気になる。今頃亜空間を漂っているか、異星人の聖書になっているか、全8巻なのに3巻しか出なかったパラレルワールドがあると思うしかありませんね!
一応収録予定作は後書きに書いてあるので、いずれ揃えます。
高騰しているアーシュラ・K・ル・グゥインの『世界の合言葉は森』が読みたかったんですよ。それだけじゃない、ド級の名作の数々でしたけどね。どれ読んでもハズレ無し。この時期のSFはなんというか活気、熱気が違いますね。
アシモフの紹介が軽妙で最高です。

次はエリスンの危険なヴィジョンを揃えてみようかな。まあ最近発売されたんで、それほど急いでませんがね。