とにかく本を読んでいるブログ

読書ブログ。海外コミック、アメコミ、純文学、海外文学、漫画、絵本。

レイ・ケネディー Ray Kennedy って何者?

たまたまジャケ買いして気に入ってるCDがあります。
f:id:moriae:20191109143141j:plain

アイリッシュフォークのライブ盤で、大体有名な曲ばかり歌ってるかんじのCDです。
CDに表記されてるWild Irish Roverで検索すると、ケルトの雄、ダブリナーズが出てきますが、アイリッシュって、喉が酒焼けしてないと歌えないのかってくらい基本ダミ声。
それよりもメインボーカルが、澄んだ声で朗々と歌ってるのがいいなぁと思っているのです。
で、CDを取り込むと歌手名が出るんですが、歌っているのはRay Kennedyという名前の人。

これが、いくらググッても出てこない。
というのも、同じ名前の歌手が他に2人いるんですね。

まず日本語Wikipediaのレイケネディー。
ja.wikipedia.org

次に英語版他のRay Kennedy
en.wikipedia.org

youtubeで検索しても、基本この二人が出てきます。
どちらもアメリカンカントリーな人で、既に紛らわしいんですが、残念ながら私の探しているのはこの2人ではありませんでした。

70年代から80年代にかけて活躍していた(らしい)、Ray Kennedy&platformこそ私の持つCDその人。なんとレコード数枚とCDに至ってはこのライブ盤と、Irish Drinking songsというもう1枚だけっぽい。…なんで買ったんだろ。
www.irishrock.org
このサイトが詳しいんですが、アイリッシュバンドってこんなにいるんですね。わが身の不明を恥じるばかりです。
ネット上の音源は、CDの試し聴き位しかないんですが、なかなかいいバンドなんですよ。
アーティストってのは名前を凡庸なものにすると、時代に埋もれるよという話でした。