とにかく本を読んでいるブログ

読書ブログ。海外コミック、アメコミ、純文学、海外文学、漫画、絵本。

『バットマン:ザ・ラストエピソード』の絵本の話。

バットマン:ザ・ラストエピソード』です。注:ネタバレあります。
f:id:moriae:20191211150311j:plain

アメコミって解説の小冊子ついてること多いんですが、書いてなかったので紹介します。他の単行本より小ネタの多い話ですしね。

f:id:moriae:20191211150326j:plain

物語の根幹に関わる絵本なんですが、実在します。

f:id:moriae:20191211150346j:plain
『おやすみなさい おつきさま』マーガレット・ワイズ・ブラウン
f:id:moriae:20191211150402j:plain
まんまですね。世界4800万部の本らしいので、有名すぎると割愛したんでしょう。

恥ずかしながら私は子どもの時に読んだことがありませんでした。『ちいさな もみの木』くらいです。

最近になって買ったんですが、帯に「あのオバマ大統領も幼少の頃ご愛読!」みたいな事書かれてて、購買意欲が削がれたもんです。
そんな権威主義的な内容ではないんです。名作絵本ですからね。